リアンジェ

20a

 

皆様こんにちは。リアンジェです。
今回は、ウエディングドレスリメイクをご注文下さったお客様の中から、とびきり可愛い kissポーズで、ママとの2ショット写真をお送り下さった、横浜市にお住まいの H.Y 様のリメイクドレスのご紹介です♪

今回ご注文頂いた内容は、かつて結婚式で着用した想い出のウエディングドレス
1着から、お母様用のパーティードレスと 3歳のお嬢様用のベビードレス2着へのリメイクのご注文でした。

前

お母様用のドレスは 元ドレスのシルエットは変えずに、少しだけデザインを付け加えたい
とのご希望でしたので、ベースのドレスの形はそのまま残しました。
その結果リメイクに使える生地はロングトレーン部分のみとなりました。

しかしY.H 様のドレスのトレーンは長さがかなりありましたので、お母様用ドレスのデコレーション部分とベビードレスは、トレーン生地だけを使用してお作りする事が出来ました。

777

今回のデザインテーマは、元のウエディングドレスの、リボンが特徴のデザインを活かし、『リボン』をテーマにしたデザイン案を、3パターンづつご提案いたしました。

DSCN0325

お母様用のドレスは、ウエディングドレスのシルエットはそのままに、肩から胸元へ流れる様なラインのリボンショルダーをお乗せして、シンプルな中にも上品なデザインドレスを…。

0128

一方ベビードレスは、シルクタフタの素材を活かしながら、可愛らしいテイストを取り入れ、お袖はスカラップ、ウエスト周りにはたくさんのリボンをあしらったデザインドレスをお選び頂きました。
ウエディングドレスのトレーンから、ふんわり♥可愛いベビードレスの完成です。

前

ロングトレーン部分の限られた少量の生地からでも、各パーツのパターンを組み合わせて、配置、裁断し、生地を無駄なく使用する事で、ベビーサイズのドレスや、セレモニードレスなどは、かなりボリュームのあるデザインでも制作が可能になります。
パーティードレス & Babyドレス共に 素材を余す事無く、綺麗に使い切っての制作となりました。

20c

ドレスを着てドレスアップしたママと記念撮影!
いつもと違う雰囲気のママとの写真は想い出の一枚になりますね。

同じテイスト、素材のドレスをお召し頂く事で、統一感が生まれ、スーツなどのフォーマルウエアを着られての家族写真とはひと味違うファンタジーな世界観の記念写真がとても素敵です♥

ウエディングドレスからのリメイクでは、お子様用のドレスをお作りしても、生地がたっぷり残りますので、おくるみや帽子、シュース、ボレロやミニバックなどの小物も一緒にご注文頂くケースが多いのですが、残布がたくさんあれば、お子様用のドレスの他に、お母様のドレスもご一緒にお作りする事が可能です。

折角のウエディングドレスを眠らせてしまわずに、今度はお子様とご一緒に、再び輝いてみてはいかがでしょうか。

20a