リアンジェ

ウェディングドレスリメイク
子供ドレスへ

ウェディングドレスから女の子用のドレスやフォーマルウェアにリメイクするアイディアはよく見かけますが、ウェディングドレスから男の子用の服にリメイクすることもできるのでしょうか?

リアンジェならウェディングドレスから男の子服へのリメイクも可能です!

リアンジェにも「ウェディングドレスを男の子服にリメイクすることもできるのでしょうか?」というご質問をよくいただきます。
ウェディングドレスは女性が着用するものなので、男の子服へのリメイクのイメージがわきにくいのかもしれませんね。

お答えから先に言わせていただきますと、ウェディングドレスから男の子服へのリメイクも可能です。

男の子服のサイズにもよりますが、たっぷりの生地で作られているウェディングドレスからは、男の子服1着分以上の衣装を作ることもできます。

 

カラードレスから三つ揃いのキッズフォーマルスーツにリメイク

ウェディングドレスから男の子用の衣装にリメイクさせていただいた事例をご紹介いたします。

こちらがお預かりしたカラードレスです。

上品なネイビー部分はベルベットでできています。ホワイトの大きなバラのモチーフが目を引くとても美しいドレスです。
こちらのドレスからリメイクさせていただいたアイテムを全てご紹介します。

キッズフォーマルスーツ(三つ揃い)


1点目は男の子用のフォーマルスーツです。
ジャケット、ベスト、パンツができあがりました。
ジャケットは白地をベースにネイビーを入れることで、落ち着いた印象のスーツになっています。
入園式、卒園式、七五三などの晴れの日、ご親族の結婚式や披露宴などに活躍するのではないでしょうか。バースディの記念にも着用していただけます。

★ジャケット&ベスト

★パンツ

お父様、お母様からの贈り物で、男の子にもおしゃれをさせて成長を見守っていきたいですね。

 

ガールズドレス


お母様のカラードレスのイメージを大切にして、身頃には元のドレスのネイビーのベルベットを使用しました。
胸元と裾には白いバラのモチーフもたっぷりあしらっています。
とても清楚な印象のドレスに仕上がりました。

 

フォーマルバッグ

ネイビーとバラのモチーフのフォーマルバッグです。
持ち手にはリボンをあしらいました。腕を通すようにもっていただけると上品でかわいらしいように思います。

 

帽子


ドレスとあわせてお使いいただける帽子です。
お顔回りにたっぷりのバラを配置して、可憐なお顔がよりかわいらしく見えるように工夫させていただきました。

今回のリメイクではボーイズフォーマルスーツ(3点)、ガールズドレス、バッグ、帽子の計6点のアイテムにリメイクすることができました。

 

タキシードから三つ揃いのキッズフォーマルスーツにリメイク

続いて、お父様のタキシードをキッズフォーマルスーツにリメイクしたケースをご紹介します。
こちらが元のタキシードです。

クラシカルなお作りで襟の切り替えが特徴的ですね。

リメイクさせていただいたキッズスーツがこちら!

お父様のタキシードがそのままキッズサイズになったかのような仕上がり!
パンツのサイズをハーフにしたことで、タキシードのクラシカルな印象はそのまま残しつつ、男の子特有のかわいらしさとわんぱくさ、かっこよさがぐっと引き立つようになっています。

★ジャケット

★ベスト

こちらのスーツをご提案させいただいた際のデザイン案がこちらです。

 

リアンジェのウェディングドレス・タキシードリメイクのこだわり

リアンジェのリメイクはオートクチュールになります。
オートクチュール(haute couture)はフランス語で、hauteは「高級な」、coutureは「仕立服」「縫製」の意味。つまりオートクチュールは高級仕立服という意味になります。

お客様のイメージを形にします

リアンジェでは、単純にリボンや刺しゅうなどのポイントを残して小さなサイズにリメイクするというやり方はいたしません。
お送りいただいたウェディングドレス・タキシードを丁寧に拝見して、素材、デザインの特徴などをしっかりと把握します。
その上でお客様の好みをヒアリングさせていただいて、イメージをしっかりと受け取って形にいたします。

デザイン案は3パターンほどご提案


お客様のご要望を元に、元のウェディングドレス・タキシードが持つテイストを活かしたデザイン案を3パターンほどご提案させていただいております。
1点1点、オリジナルデザインを描いておりますので、できあがるお洋服は世界にひとつしかない特別なものになります。

 

お子様のお肌のこともしっかりと考えます

赤ちゃん、小さなお子様の肌は大人よりもとても繊細です。
たとえばウェディングドレスから帽子を作るとき、お顔回りにはレースやリボンをたっぷりあしらいたいけど、レースが肌に触れてしまうとチクチクしてしまいお子様が嫌がってかぶってくれないこともあります。

リアンジェはウェディングドレスリメイク専門店ですので、ドレスに使用されている生地の特徴も熟知しています。
お顔回りの肌に触れない部分はかわいくレースやリボンで装飾して、内側にはコットン100%のダブルガーゼを使用するなど、生まれたばかりのお子様にも安心して着せていただけるような洋服をご提案させていただきます。

 

お打ち合わせに時間をかけます

「イメージをしっかり伝えることができるか不安」
「プロのデザイナーさんに、こんなことを言ってもいいのかな?」
など、いろいろご不安なこともあるかと思います。

リアンジェではお客様にご納得いただけるまで何度でもお打ち合わせをさせていただきます。ご希望や不安なこと、相談したいことは、なんでもご遠慮なくお伝えくださいね。

 

ウェディングドレスリメイクはリアンジェにお任せ下さい


リアンジェにご依頼下さるお客様の中には、最初は生まれてくる赤ちゃん用のベビーセレモニーなどにリメイクして、残った生地(ウェディングドレスクリーニングのクオリティでクリーニングした状態でお返しさせていただきます)をとっておいて、お子様が成長した際にガールズドレスやボーイズスーツにお仕立てを希望する方もいらっしゃいます。

1着のウェディングドレスからお子様の笑顔につながる新しいアイテムが生まれて、ご家族の思い出が刻まれていく・・・。そんな素敵な絆のお手伝いをさせていただけることを本当に嬉しく思いながら、今日もアトリエで1点ずつリメイクさせていただいています。

ご覧いただきありがとうございました。
ウェディングドレス・タキシードリメイクは、ぜひリアンジェにお任せ下さいませ。